公務員受験者の日常。主な試験は終盤だけどこのブログはこれからがスタート!!
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
katsu
性別:
男性
自己紹介:
大学時代に公務員を志したものの、結局はどこも受験せずに早めに内定もらった民間の会社に就職。

しかし、再度公務員受験を決意し退職。無事に試験に合格し、4月から地方公務員として働きます!




最新記事
最新CM
(03/30)
(03/29)
(02/12)
(12/19)
(10/14)
カウンター
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
にほんブログ村 就職バイトブログへ
↑日本ブログ村


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、katsuです☆
今日はちょっと個人的な考えを。


先日ある友人からの一言、「公務員試験に筆記試験があるのが納得いかない、もっと面接で人物試験だけで判断できないのか」 と。
「ん?それはちょっと違うぞ!」 と思いました。

で、前々から考えてたこと。
自分は筆記試験は必要な試験だと思う!



以下、おそらく気分を害する意見かもしれなので興味の無い方はスルーしてください。




PR


どうもこんばんは、約1週間ぶりの帰宅になりましたkatsuです!久々にPCからの投稿。

この1週間は、花火にはじまり海・水族館、映画にオールでカラオケと色々なところへ遊びに出かけ、車の走行距離は約1200㎞に。結構走りました
それにしてもオールで遊ぶなんていつぶりだろう?大学時代ぶり?
いままで引きこもっていたぶん外に出たって感じです☆




さて、昨日の夜に帰ってきたんですがドアを開け郵便受けを見ると、自分が受験した自治体から郵便物が!
まさか!?と思い中を見ると、入ってました 『合格通知』 。

どうやら無事に最終合格できたみたいです。正直合格通知を見たとき、「やったー!!」 という喜びの気持ちよりも、「あー、よかった~」 という安心感の方が強かった。
とりあえず、働ける場所ができたことに安心しました!

今度、合格者を対象にした説明会があるみたいなのでそこで話を聞いてみて最終的な答えをだしたいと思います。
それまでは、資格試験に向けて勉強していきます(^-^)!

 

 


先日、日中に見知らぬ番号から電話が。でてみるとC日程で受験申し込んだ市役所から。どうやら受験票に切手貼り忘れたらしいそれでもちゃんと受付はしてくれたとのこと。職員さん、すいませんm(_ _)m!

「受験申込書を送り返すので、切手を貼って再度送り返してください」 と言われ、今日届きました。市役所→うちへの郵送費は市役所持ち。普通なら切手張ってない時点で受理されないだろうし、わざわざこんなことしてくれないはず。本当に心の広い役所でよかったよ。

この市役所、大学時代に4年間過ごしたとこの役所なんです。大学時代も何度かお世話になってるし、今回も救われたし。ホント頭が上がりませんね(> <;

正直こんなミスで自分の評価がマイナスにはなりましたが、もしかすると名前くらいは覚えてもらったかもしれないと思って前向きにいこうと思います!

 


話は違うけどふとした疑問、「こんばんは」 or 「こんばんわ」 なのか?辞書で調べたら「こんばんは」でした。自分では 「こんばんは」 の方だと思ってましたが、たまに 「こんばんわ」 っていうのを見かけるので気になってしまって。気になったことはすぐに調べないと気がすまないkatsuでした。

 

 

 

 

・リンクのお知らせ

このたび、くまごろうさんの 『くまごろうの公務員試験日記』 とリンクさせていただくことになりました!
くまごろうさんのブログは近々リニューアルする予定とのこと。くまごろうさん、これからリニューアルしてもよろしくお願いします(^^)



昼まで寝てて、起きたら汗だくだったkatsuです。今日は嫌な電話での目覚めでした。

最終合格してから1ヶ月以上連絡のなかった国家機関からやっと連絡が来ました。採用面談お誘いの電話かと思ったら、採用内定の結果の電話。「面談もせずにいきなりかよ!」と思いながらも聞きました。結果は不採用とのこと…。正直へこみます。

しかも自分の試験区分で採用されるのは1人だけだということ。最終合格は5人だったんで少なくとも2人は採用されると思ってたのに。さらに他の試験区分と合わせての採用らしく、結局他の区分も合わせて最終合格者約30人中内定がでたのは4人だけだったのにもがっかりです。

たいした人数が採用されるわけではないのであまり期待はしてなかったものの、やっぱり現実を聞かされるとへこみますね。一応、辞退者や採用人数の増加があれば声がかかるみたいですが望みは薄そう。これでもうあとは地上しかありません。今月30日に合格発表。C日程も真面目に考えないといけなくなりそうです。もう今日は何もする気がしない。。。

 


本日も日中の暑さにとろけそうだったkatsuです。

今年もほとんどの公務員試験は終わり、残り試験もわずかです。来月中旬にはC日程の試験があり技術系志望の自分にとっては志望の職種を募集してるところが少ないんですが、運よく今年は自分の縁のある市が募集してます。もう1ヶ月以上筆記の勉強をしてないのでまったくモチベーションが上がりませんが、地上が落ちてることも考えてとりあえず申し込みはしておこうと思ってます。

C日程だと同時に高校生も一緒に募集しており少ない枠を高校生と争うわけですが、ちょっと複雑です。もちろん上級と初級の違いはありますが、自分は採用時に24才だから高卒同期がいたら6才も年齢差あるのが複雑です。

 


初日ということで、はりきって本日2度目の投稿。

公務員受験についての話だけど、わたくしkatsuが今結果を待っている試験というのは地方上級でどっかの県庁です。他にも色々受けたけど辞退や試験日かぶったりもして、結局あとは国家系が1つ最終合格したのみ。ちなみに国家系の方は最終合格しても採用されるわけじゃないから、今は採用面接の声がかかるのを待っている状態。地上(地方上級)の方は今月末に最終合格の結果がでて、合格していれば採用されるのはほぼ確実。

国家系の方が第1志望ではあるものの、地上の方も合格しておきたいのが本音。地上が合格し、国家系のから声がかかるのを待ちたい。もちろん理想は今月末にどちらからも内定(内々定)の話をもらえること。そうすれば早い段階で両方比較して考えられるから。

少なくともあと1ヶ月は悶々とした日々、結果が待ち遠しい日々が続きそう。正直、待つのは苦手だ!

 

忍者ブログ [PR]