公務員受験者の日常。主な試験は終盤だけどこのブログはこれからがスタート!!
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
katsu
性別:
男性
自己紹介:
大学時代に公務員を志したものの、結局はどこも受験せずに早めに内定もらった民間の会社に就職。

しかし、再度公務員受験を決意し退職。無事に試験に合格し、4月から地方公務員として働きます!




最新記事
最新CM
(03/30)
(03/29)
(02/12)
(12/19)
(10/14)
カウンター
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
にほんブログ村 就職バイトブログへ
↑日本ブログ村


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも、こんばんは☆



先日、前の会社で同じ事務所だった同期が相談があると言うことで久々に会いました!

ちなみにこの同期、年は自分より1つ上でしたが働いてた頃から自分がよく引っ張ってましたし、辞めてからも何かあるごとに相談受けてるような仲です。
しかも、自分が辞めてから3ヵ月後に同じく辞めてます。
先の見通しの無いの状態で。

色々と問題の多い会社ではありましたが…。
つい最近もまた他の同期が辞めたらしい。
これで同期が、1年半の間に12人中5人辞めたことになります

まあ、前の会社のことはそのうち書いていこうと思います。







で、このたびこれからどうするんか決めたみたいで。
どうやら来年公務員試験を受けることにしたらしく、色々と聞きに来ました。
わたしが公務員試験を受けていることはあまりはっきりとは言ってなかったんですがね(^^;


公務員と言っても色々あり、しかも彼は私と違って文型の人間なんで目指すのはおそらく行政職。
教養試験についてはアドバイスできるけど、専門試験は全くの畑違い。
とりあえず自分が受験を決めた頃、情報を得るのに参考にしていた本(受験ジャーナル・オレンジ本等)や教養の勉強に使っていた問題集を教えてあげました。


彼は性格上、しっかりと試験のことを把握しないままとりあえず勉強をはじめてしまう人。
まずはどんな試験があって、自分がどの公務員をめざすのか、そのためにどんなことを勉強をすればいいのかをしっかり把握することから始めたほうがいいよと助言しました。


それと彼とは1年ちょっとの付き合いですが、独学だとあまり勉強をしないタイプだと思ってたので(本人も自覚あり 笑)予備校に通うことを強く勧めておきました。
独学の難しさは身にしみてますし、予備校等で受験仲間ができたほうが絶対楽しいでしょうし、なにより彼のためを考えて。


おそらく春には自分は今住んでいるとこから離れた場所に行くことになると思うので、直接会ってあれこれ相談にのれるのもあと半年。
それまでに彼には、しっかり公務員を目指すための生活のリズムを作ってほしい。
ぜひ頑張ってほしいです(^^)!



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
公務員予備校と夕陽丘予備校もあります
公務員の嬉しい理由は資格試験とは違って、公務員試験だと合格・採用されればその後定...
URL 2007/08/16(Thu)07:35:28
モーニング娘→訪韓先で○○?
モーニング娘も事件が絶えませんね・・・(^_^;)
URL 2007/12/09(Sun)20:43:10
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[38] [37] [36] [35] [33] [34] [31] [30] [29] [28] [27]
忍者ブログ [PR]