公務員受験者の日常。主な試験は終盤だけどこのブログはこれからがスタート!!
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
katsu
性別:
男性
自己紹介:
大学時代に公務員を志したものの、結局はどこも受験せずに早めに内定もらった民間の会社に就職。

しかし、再度公務員受験を決意し退職。無事に試験に合格し、4月から地方公務員として働きます!




最新記事
最新CM
(03/30)
(03/29)
(02/12)
(12/19)
(10/14)
最新TB
カウンター
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
にほんブログ村 就職バイトブログへ
↑日本ブログ村


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、katsuです☆
今日はちょっと個人的な考えを。


先日ある友人からの一言、「公務員試験に筆記試験があるのが納得いかない、もっと面接で人物試験だけで判断できないのか」 と。
「ん?それはちょっと違うぞ!」 と思いました。

で、前々から考えてたこと。
自分は筆記試験は必要な試験だと思う!



以下、おそらく気分を害する意見かもしれなので興味の無い方はスルーしてください。




PR

どうも、こんばんは☆



先日、前の会社で同じ事務所だった同期が相談があると言うことで久々に会いました!

ちなみにこの同期、年は自分より1つ上でしたが働いてた頃から自分がよく引っ張ってましたし、辞めてからも何かあるごとに相談受けてるような仲です。
しかも、自分が辞めてから3ヵ月後に同じく辞めてます。
先の見通しの無いの状態で。

色々と問題の多い会社ではありましたが…。
つい最近もまた他の同期が辞めたらしい。
これで同期が、1年半の間に12人中5人辞めたことになります

まあ、前の会社のことはそのうち書いていこうと思います。





こんばんはkatsuです!


今さらというか今頃になってやっと親に地上合格したこと伝えました!
しかも昨日今日発表されたばかりのような口ぶりで。 ( 母さんごめんよ )
まあ喜んでくれたんでよかったです。


母親は 「何も連絡無いから、正直落ちたのかと思ってた」 とのこと。
普段まったく褒めない父親も 「よかったな」 と言ってくれました。
他の兄弟からもお祝いのメールが届いたり…。


家族よ、ありがとう(^^)



こんばんは、今日は簡単に今月の予定でも。

 ・17日にC日程の試験
 ・24日に資格試験

まあ予定と言っても2つしかありません(笑)



そのうち1つのC日程については、某県のほうで採用の話をもらったので受験するのはやめようかと思います。
なにせ受ける市役所がその県内の市役所なので。。。
それに勉強もしてないし、資格の方に時間を割いたほうがいいと判断しました☆

ということで、今は資格試験に向けて毎日3~4時間勉強してます!
しばらく机に向かう日々から離れてたけど、この1週間でまたこつこつ勉強する楽しみが沸いてきてます(^^)



そしてその後は、貯金が底をつき始めてるんでバイトしようと思います。
会社を辞めてからは貯金と失業保険でここまでほとんど働かずに来ましたが、さすがにピンチ!
実際にバイトをするのは資格試験の後からで、登録してる派遣で来年の2、3月まで働けそなとこを見つけるつもりです。










・リンクのお知らせ

この度、はちさんの 『 技術系公務員になります!』 とリンクさせていただくことになりました!
同じ技術系ですし、これからもよろしくお願いします(^^)

引き続き相互リンクしてくれる方募集中です!



どうも、こんばんはkatsuです。

タイトル通りブログをはじめてから1ヶ月たちました  \(^o^)/ パチパチ
やっと1ヶ月か~って感じ
小さい頃から日記とかあまり書いたことなかったし書いてもすぐに飽きてしまうような人だったから、24歳になってある意味成長したのかなと思ってます!
もちろん 「続いてるって言ったって、まだ1ヶ月だろ(‐‐#)」ってつっこみはなしで!




ちょうど1年前くらいに、会社辞めて公務員を受験しようと思ってからいろんな方のブログを読ませていただきました。
いろんな方がいて、いろんな考えがあって、楽しみながら読んだりして。励まされて元気付けてもらえたり、笑わせてもらったりしました。
自分もブログを始めて今日現在で延べ1400人くらいの人に読んでもらっていますが、はたして自分がブログをみてなんか参考になってる人とかいるんかな?
ひとりでもそんな人がいたんならうれしいもんですね!





ブログをはじめて1ヶ月、うれしかったのが同じく公務員を目指す人たちと交流を持てたこと。公務員を目指すにあたりずっと独学で勉強していたので他の受験者と話す機会あまりなかったからね。
特にうれしかったんが先日、自分が地上合格したときにリンクさせていただいてる方に 「おめでとう」 と言ってもらえたこと。まるで自分のことのように喜びの声をかけてくれたのがとてもうれしかった!!



ということで、公務員を目指している方がいたらぜひ声かけてみてください!
今まさに公務員受験してる人、これから公務員目指そうかと思っている人、すでに合格をしている人などなど待ってます(^^)
とか書いたら、コメントしてくれる人いるんかな?? ぜひいてください(笑)


 



どうもこんばんは、約1週間ぶりの帰宅になりましたkatsuです!久々にPCからの投稿。

この1週間は、花火にはじまり海・水族館、映画にオールでカラオケと色々なところへ遊びに出かけ、車の走行距離は約1200㎞に。結構走りました
それにしてもオールで遊ぶなんていつぶりだろう?大学時代ぶり?
いままで引きこもっていたぶん外に出たって感じです☆




さて、昨日の夜に帰ってきたんですがドアを開け郵便受けを見ると、自分が受験した自治体から郵便物が!
まさか!?と思い中を見ると、入ってました 『合格通知』 。

どうやら無事に最終合格できたみたいです。正直合格通知を見たとき、「やったー!!」 という喜びの気持ちよりも、「あー、よかった~」 という安心感の方が強かった。
とりあえず、働ける場所ができたことに安心しました!

今度、合格者を対象にした説明会があるみたいなのでそこで話を聞いてみて最終的な答えをだしたいと思います。
それまでは、資格試験に向けて勉強していきます(^-^)!

 

 


こんばんは、今日もケータイから投稿のkatsuです!

気がつけば8月も終わりに近付き、明日はいよいよ地上の最終合格発表の日となりました。
ですが、まだ家を空けている状態なんで結果を見れるのは明後日になりそうです(^_^;
あいにく今のケータイからだとうまくネットがみられないもんで。

まあ、いまさら結果はどうすることもできないのであせらずに受けとめたいと思います。


ところで、今日は国Ⅱの最終合格発表でした。合格した方は、おめでとうございます(^_^)
これから採用面接等もあるだろし、頑張って下さい!
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]